必須?のキャビネット、組立ててみた
書類を保管するために、キャビネット(オカムラスチール収納VILLAGE両開き3段、写真はアスクルHPから)をアスクルで注文しました。
組立くらいはできるだろうと思い、組立は自力を選択しました(組立費別途3,850円)。
なお、さすがアスクルだけあって、翌日に到着しました。
モノがキャビネなだけあり、かなり重いです。
梱包は4つの段ボールに分けて配送されてきました。
最初の組立が肝心のようで、組立て順は枠の取り付けから始まります。
横の枠と上の枠はハメ込み+ネジ止めなのですが、左側はうまくハマり、かつ、ネジ止めができるものの、右側の上の枠が収まらず、ネジ止めできません。
そのため、上からトンカチ、後ろからトンカチして、ネジの穴にうまくハマるように調節しようとしたものの、トンカチでたたいた跡(若干のへこみ)ができてしまう始末です。
よくよく考えてみると、右側の枠と上の枠は相当きつくハマっているので(ここまでハマってしまうと、分解は至難の業と思われます)、ネジ止めまでしなくても、ただ使う分には支障はないように思われ、使わなかったネジは説明書とともに保管しておきました。
組立もお願いしてたら、ねじがハマらず交換対象だったのでしょうか?
その他の作りはうまくできていたようで、ちゃんと出来上がりました。
安定感があり、使いやすそうです。暑い中、くたびれました・・・。